ブログの書き方が分からない初心者は「日記」を楽しく書けばいいんですよ論

「ブログって、何を書けばいいの?」

「ブログって、どう書けばいいの?」

ブログを始めたばかりだと、何をどう書けばいいのかわからずに悩みますよね。

でも、ブログってあなたの書きたいことを書きたいままに書けばいいだけです。

それでも難しく感じたら、色々考えすぎずに思うがまま「日記」を書いてみましょう♡

AYAKA

「ブログを書く」作業に慣れるまでは日記を書けばいいんです!!

目次

初心者に完璧なブログ記事なんて、書けませんのよ

こんにちは、シドニー在住ブロガーのAyaka(@ayaka_minty)です。

ブログ超初心者の方向けに「楽しくてワクワクするブログ運営の方法♡」を提案しています。

今回のテーマは、初心者ブロガーさんが書くことに悩んだら「日記」を書けば良いというお話。

まずは楽しんで「日記」を書きつづってみよう♡

ブログが書けないお悩み

「ブログを書きたいけど、何を書けばいいかわからない…」

「ブログを書こうとPCの前に座るけど、書き進められない…」

ブログを始めたばかりだと、こういった壁にぶつかりがちですよね。

「ブログ記事」って、導入分があって、見出し2があって、内容があってまとめがあって…

って、確かにそれも読みやすいブログ記事なんです。

でも本来、「ブログの書き方」に決まりなんてありません。

ブログ初心者で、まだ過去に更新した記事数が10記事未満で、

それなのにこだわりのブログ記事を書きたくて、タイトルを悩みすぎたり

構成や内容に悩みすぎて時間がばかりがすぎていく…

……もったいないです!!!(笑)せっかくブログを作ったのに!!!

ブログを始めたばかりで、そこまで記事の構成に悩まなくてもいいんです!!!

だから私はブログ初心者さんで更新に詰まっちゃった方にはこう言います。

とりあえずまずは無心で「日記」を書いてみましょう♡

私が初心者に「日記」を書くことをおすすめする理由

ちまたのよくある「稼げるブログ講座」では

「日記を書いたところでアクセスも収益も上がらない。考えて書くことが大切!!」とあります。

いや、本当にそのとおりなんですけどね〜。(笑)

ブログの収益化を一刻も早く目指す方は、

SEO対策や記事で売るアフィリエイト商品を練りに練って記事を書いていくことが本当に大切です。(いつか中級編以上でお話ししますね)

でも、ブログ初心者の方にとっては

ブログ初心者

いつかは収益化したいけどまだ仕組みがよくわからないから、
まずは書くことに慣れたい!!

が本音ですよね。

だからこそ、

ブログ初心者

日記を書いちゃダメなんだ…
え、じゃあブログってどうやって書くの?
わかんないよ…

から先に進まずにブログを早々に辞めちゃうことの方がよっぽどもったいないです。

だからこそ私は、「毎日ワクワク続けられる楽しいブログ」として

超初心者の方には「日記」を楽しく思うがままに書いていただくことをおすすめしているんです。

AYAKA

「ブログを書く」作業に慣れるまでは日記を書けばいいんです!!

私がなぜ初心者に日記をおすすめするのか、以下に理由をご説明しますね。

1・ブログはとにかく「書く」ことが一番大切だから♡

ブログで一番大切なのは「書く」ことなんです。

書いてなんぼ!です(笑)

ブログネタを悩みに悩んで月に1回しか書けないとか、本当にもったいないです!

でも、例えば

「今日は◯◯というずっと行きたかったカフェに行けました♡」

とかなら簡単に書けると思いませんか?

…それでいいんです♡

2・ブログで日記を書くのは楽しいから♡

私がブログ初心者の方に知ってほしいのはここなんです。

「ブログで日記を書くのって、楽しい♡」

ということ。

1記事書くのに数時間もかけて、それが超大作に仕上がったとしても

後々読み返したら「あ、こうじゃない…ああでもない…」と思い悩んで

「あ〜やっぱりこの記事は公開するの恥ずかしいかも…」ってなったりして。

まずは思うがままに日記を書いてみて、書き終わった日記を読み返して

「あーこの間はこんなカフェに行ったんだった♡幸せだったな♡日記を書くって楽しいなー♡」

くらいの気持ちでまずはやってみてほしいんです。

日記ブログは自分の思い出にもなる♡

例えば私の過去の記事の中でも単なる日記ブログがあります。(笑)

本当にどちらもただの日記(笑)なんです。

導入文もなければ、見出しもつけてない個人的な日記。

でも、読み返すと「あ~~あの日こんなだったな〜♡」ってその日を思い出して懐かしくなりますし

個人的にはとってもお気に入りだったりします♡

3・ブログの操作方法に自然と慣れるから♡

まずは日記でいいので、コツコツと記事を更新してみる。

ブログは数を更新していくと、自然とブログの操作に慣れていきます。

ブログの操作画面に見慣れてくると、自然と

「あ、こうやったら太字に出来るんだ♡」とか

「こうやって画像を入れるんだ♡」とかが分かってくると思うので

その後本格的な記事作りをするときにその経験が活きてきます♡

4・何も考えずに書いた日記が検索で引っかかったりするから♡

さて、あなたの渾身のブログ記事を世に送り出して

世の中の人がGoogleで検索してあなたの記事に引っかかるのっていつだと思いますか?

公開した後、すぐに検索にポンポン出るようになるわけじゃないんです。

実は公開後、Google検索で引っかかるようになるまで

最低1ヶ月・上位に上がるようになるまで3ヶ月〜半年くらいかかります。

そう、時差があるんです。

ブログ初心者にとってはそれこそよくわからない話ですよね。

だからこそ、まずはなーんにも考えずに楽しく日記を書けばよいのです♡

そしてその結果、

なぜか過去に無意識に書いた日記がGoogle検索で上位になることが…あるんです!(笑)

私にもあります。

何も考えずに書いた日記が、異様に人気が出てよく検索で引っかかるようになりました。

そこではじめて「あ、こういう記事なら読まれるのか!!」とか

「この記事が人気なら、もう少し丁寧に書き直してみよう」とか

そこではじめてリライト・修正を加えていけばよいのです。

数を更新することで「誰かに検索されやすい記事」の傾向が自然と掴めてくるんですね。

5・ブログを”楽しく”続けることができるから♡

ブログは、書いてなんぼです。

ブログは、続けてなんぼです。

AYAKA

そしてブログは、楽しんでなんぼです♡

5000文字以上でアフィリエイトバナーも貼ってある渾身のブログ記事。

確かにアクセスは伸びるかもしれない。

確かに売上は取れるかもしれない。

でも、そこに執着することで本来楽しくワクワク始めたはずのブログが

「私、今日もブログ、書かなきゃ…」

という謎のプレッシャーに変わります。

ブログは本来、書きたいことを書きたいときに書くものであり

「書かなきゃいけない」ものではないですよね。

だからこそ、ブログに慣れるまでは楽しく自由に日記を書いてくださいね♡

おわりに

私がブログ初心者さんに日記を書くことをおすすめしている理由について書きました。

ブログ初心者さんに日記をおすすめする理由
  1. ブログはとにかく「書く」ことが一番大切だから♡
  2. ブログで日記を書くのは楽しいから♡
  3. ブログの操作方法に自然と慣れるから♡
  4. 何も考えずに書いた日記が検索で引っかかったりするから♡
  5. ブログを”楽しく”続けることができるから♡

ブログを更新するにあたり、スランプを感じている方が

「あーそっか、気軽に日記を書けばいいのか〜」と気持ちが少しでも楽になったら嬉しいです♪

あわせて読みたい
お金を稼ぐブログの始め方【初心者・女性向け】普通のアラサー女子でも今日からできる♡ こんにちは!シドニー在住ブロガーのAyaka(@ayaka_minty)です。 私は今ブログとライター業で日本円を稼ぎながら、 現地の仕事もしてオーストラリアドルも稼ぎつつ、 ...
あわせて読みたい
ブログ初心者女子におすすめのブログアフィリエイトサービス(ASP)7つ♡ こんにちは、ブロガーのAyaka(@ayaka_minty)です。 ブログで収益を出すにあたり基本になるのが「アフィリエイト」ですが、ブログを始めた人にとっては「一体どこから...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる